2020/06/09

コロナ世代の強み

枝葉の付いたビワを頂きました。
放っておくと鳥に食い尽くされてしまうとか。
その前に私が頂きます。😋
今日は久し振りに3クラス。
まずは3月末の体験会以降、コロナでずっと出来ないままだった「転倒予防クラス」。
病気や怪我の後遺症を抱えながらも前を向いて生きていこうと思っていらっしゃる皆さんのタフなこと。
30度を超える暑さの中、遠方からもお越しくださって〈決して頭を垂れることなく凛として歩く!〉という地味にしてストイックなクラスをとても熱心に受講してくださいました。

それに続いては一気に年齢下がってのバレエを踊る幼稚園クラスそして小学低学年クラス。



まともに学校に通えなかった〈コロナ世代〉と言われてしまうんじゃないか、というネガティブな見方もありますが、私は大人もオロオロするこのコロナイヤーを生きた小さな子供たちこそ、これから先、どんなことがあっても柔軟に対応する能力を兼ね備えた強者になるんじゃないかと思っています。

子供たちはコロナでしばしバレエのレッスンを休みしていても確実に成長していて、バレエシューズやレオタードがキツくなりました。
このコロナ期、いくつになっても成長しないと!と大人の私は少し焦ります。💦
経済の先行きに何ひとついい話はありませんが、今こそ大人も絶好の成長期❗️
子供に負けてなるかッ、といい歳して対抗意識120%です。