2020/06/16

言葉では言えないこと

PAULのパンでブルスケッタ。
最近スーパーで完熟になってしまった?
トマトが安いので。🍅
踊りは言葉では言い表せないことが体でもって表現できます。
コロナで2ヶ月以上稽古もできず…
やれたとしても家にこもって私の〈おうちでレッスン🎶〉映像。
それも下の階の人から苦情が来ないように静かにやらなくちゃいけなくて……
子供たちも今回ばかりは相当頑張って堪えていたとあって、やっと戻れた稽古場で「すぐ疲れちゃう…」とこぼしながらも今までとは違うテンションで頑張っています。
稽古場から離れてみて、自分が本当に踊りたいことに改めて気付いたんですね。


幼稚園クラスはご機嫌に鼻歌を歌いながら稽古、新しく覚えたバレエ用語「あっさんぶれ〜」を連発しながら片足を前に伸ばして片足でジャンプ移動する〈6番ポジションの幼稚園アッサンブレ〉に夢中。
小学低学年クラスは彼女たち曰く「ノリノリの曲」=チャイコフスキー・パ・ド・ドゥの女性バリエーションの曲に合わせて踊る踊る。
「もう一回、もう一回‼️」が止まりません。
(と言ってもまだエシャッペにシャンジュマン、パッセ程度ですが…)

今年はこのまま第2波、第3波をどうやって乗り越えるかを考えながらの日々が続くことが予想されますが、そんな中でも続けるバレエ。
新しいパを覚えること、たくさん跳んだり回れるようになることも大切ですが、言葉では言い表せないことを踊って身体で表現できる人になって欲しいな、と思うアフター・コロナの第一歩。

もちろん、これは大人の生徒さんたちにも思うこと。
大人には子供以上に口に出しては言えないこと、言いにくいことがたくさんありますからね、、、😅


【今日のバレエ映像 with COVID-19】
舞台でひと踊りして呼吸を整えながらポーズして立っている間、今度は男性ダンサーたちがジャンスカ踊って彼らの飛び散った汗がにこやかにポーズをとっている私の目の中に命中。😳
でも、その後も何事もなかったかのように踊るぅ〜というのがリアルな舞台です。
今後、生の舞台はどうするんだろうか?そんなことを思う今日。。。

これって半ばヤケクソかな?とも思いますが、これが現実なんだと思います。⤵︎