2020/06/21

アフターコロナの身体

今日は「父の日」でしたが、世の中的には県をまたいでの移動がOKとなってさながら「小旅行の日」だった様子。
世の中、じわじわっと日常を取り戻す中、『日本転倒予防学会』の転倒予防指導士としては自分を含めた世の中の皆さんの転倒が心配です。

転ぶ=高齢者と思いがちですが、実はこのコロナの在宅生活中に身体モッサリ、でも筋力はダウンした、、、というのは高齢者に限らずの話。
学会的には外出解禁で待ってました!とお出かけされた高齢者の転倒事故を危惧する一方、学校にも行かれずろくな運動もできない日々を過ごした子供の肥満&体力減退による転倒事故も無視できない事態で……
そんな中、外国人労働者が減った建設現場では現場経験の浅い日本人高齢者を雇わざるを得なくなって工事現場での転倒・転落事故も多発。。。
消防署から地域の建築現場の転倒事故を防止するための指導員派遣の要請が来ていたりします。
コロナで年齢を問わずあらゆる人の〈足元〉が危うくなっているんですね。。。
私も自転車でコケないよう、ポアントでコケないよう、明日も十分に気をつけようと思います。😅

【日々、在宅ワークの皆さんも要注意👀】
自分の身体の硬さに合点がいく大変分かりやすい映像です。