2020/06/24

踊る第2波は…

私は左の足指は人差し指が一番長い〈ギリシャ型〉で
右足は親指が一番長い〈エジプト型〉です。
ポアントのボックスの中を安定させるために
足指が短い薬指&小指側に詰め物をしています。
愛用しているのはドラッグストアで
200円ほどで売っている医療用の脱脂綿。
トイレットペーパーでも何とかなりますが、
程よい弾力性があるこの脱脂綿が好きです。
千葉県の踊り上手なネズミさん=ミッキーマウスも来月から仕事に復帰するそうですが、私はコロナの〈第2波〉がザブーンとやって来た時のことを考えています。
どうやって踊って乗り越えるか?12月に延期した教室の発表会は一体どーするのか?
〈第2波〉を生きて働いて乗り越えたいのですが、それ以前に子供たちが稽古場でしているマスクをどうにかしてあげたいです……
ついにかわいいお顔が汗でかぶれてしまう子が出てきました。
先生の私はマスクをしていたとしても、踊る子供たちはマスクなしでできないものか、考えてしまいます。



一方の私は移動中、自分の稽古中、そして教えの仕事中、ずーっとマスクをしていますが、今のところ顔はかぶれていません。
頂いた手作りマスクの布地が高級なお陰か、それとも私の面の皮が厚くて丈夫なのか、分かりませんが、まだまだ頑張れそうです。👍

海の向こうでは名だたるバレエダンサーたちがオンラインレッスンのバイトを始めました。
そうそうたるメンバー。
ただでさえ踊って生きていくのは大変なのに、世界中が未曾有の状況で……
今年の秋冬どころか来年があるのかさえ定かではなく。。。😓


【今日のバレエトレイラー】
サンフランシスコ・バレエは今年を早々に諦めたのか来年の予定を発表。
生きて稽古して、ご飯を食べて年を越すのが精一杯、きっとこれが現実。。。