2020/06/27

新作バレエ『竜宮』

これは次期芸術監督が吉田都さんに決まっている
新国立劇場バレエ団の小屋、新国立劇場の座席表です。
黒く塗りつぶされた席は感染防止の〈ディスタンス〉を保つために座れません。
半分以上の席が座れず、当然、チケット収入の半分にも満たない状態。
たとえ親子での鑑賞でも離れての席で観ることになります。
もちろんマスク着用での着席が求められ公演です。

それでも7月下旬に新作の子供バレエ『竜宮』上演が決まって
ダンサーたちは連日マスク姿で稽古とリハに汗を流しているそうです。
本番はマスクなしのフェイスシールド姿で踊るのか、その辺は分かりませんが、
この時期に勇気ある決断だと私は思います。
振付、演出、衣装デザインは森山開次さん。
きっと森山版「浦島太郎」不思議ワールドになるんでしょうね。
観に行こうと思います。
まだトレイラーすらありませんが、踊る浦島ワールドの世界初演、楽しみです。