2019/02/06

バレエで変わるワタシ

たまっていた宿題をようやく終えました。
新しいポアントの用意、2足分。どんなに手際よくやっても
シャンクを切ったり釘を抜いたりリボン縫ったりで
1足20分はかかってしまいます。
ぼちぼちバレエの発表会参加(参戦⁈)を表明して踊る演目を具体的に考え始める生徒さんが出てきました。
姫で踊るか、妖精・アニマル系でいくか。チュチュかロマンか、はたまた腹出しオリエンタル衣装か?
実際にリハが始まる前の楽しい妄想時期です。
その一方で生まれて初めてのバレエを続けてようやく半年、最近、UNIQLOウェアからピンクタイツにレオタード、そして巻きスカートに変身(進化⁈)した生徒さんは、6月に来日するロイヤルバレエ団の公演チケットを買おうと鼻息を荒くして帰って行きました。
生徒さん達がバレエ通して、それぞれのペースで様々な経験をして変わっていく姿を見るのが私の秘かな?楽しみです。( ◠‿◠ )


【今日のバレエ映像】
今年も海の向こうではローザンヌ国際バレエコンクールが始まりました。
私は実際のコンクールが始まる前に行われている、ヤングダンサーたちのクラシックバレエのレッスンとコンテンポラリーのレッスンを見るのが好きです。