2017/11/05

ポアント=バレエ筋トレ

我が家のニャン黒柱「太郎」。
これまでは冬寄る年波を乗り越えて来ましたが、
御歳21才。21回目の冬を前に腹水が貯まるようになり、
エコー検査で肝臓に腫瘍がある事が分かりました。
高齢ゆえオペはしません。抗がん剤治療もしません。
全てを受け入れる覚悟をしました。
私も、太郎も。
明日、一日中、一緒にいます。
自分の稽古はお休み。自宅で筋トレDay…😢
秋の三連休ラスト日の今日もサイクリング日和〜🤗グイグイっとペダルを押して股関節のウォームアップ。
ジワっと汗ばんだ頃に目白の稽古場に到着。
今日は三連休中の特別レッスン第2弾「ポアント超基礎」を行いました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
ポアントレッスンはバレエ経験年数に関わらず、誰にとってもバレエ的な筋力トレーニングだな、とつくづく思います。
ポアントを履いて立つ以前に、つま先伸ばしただけで自分の筋力のほど、ポアント以前のバレエの基礎スキルほどを思い知る事になります。踊ると尚更………
でも、ここでガッカリ😞して立ち止まってしまってはいけません。ポアントは(=
バレエは)永遠に基礎スキルがすべて。
来世まで頑張る強い気持ちがポアントダンサーになる第一条件、私はそう思います。



義妹から太郎にお見舞い。
豪華天然物のお刺身三種盛り。
ありがとうございます。
薄い桜色のお刺身、キレイ。
でも、残念ながら太郎は匂いを嗅ぐのが精一杯で………😢
こんな太郎のそばで肉体労働者とはゆえ
バクバク食べている自分が恨めしい……😣


太郎にーさんを守ろうと一生懸命の熊太郎。