2017/11/22

股関節チェック 🏥

⬆️右の股関節             と                   ⬆️左の股関節
右股関節の方が左股関節よりも
大腿骨頭(丸い部分)と骨盤の擦れによる摩耗が見られました…
(レントゲン上ではあまりよく分かりませんが)
でも、ドクターからは股関節が変形してしまっている
変形性股関節症〉にまではなっていないと言われてホッ。。😌
今日はうちのオババ(=母)も時折お世話になっている近所の整形外科に行きました。
治療というよりもボディーチェック。
長年のバレエで膝や足首といった足の関節を当たり前に酷使しています。
ターンアウト命❗️のバレエですからね、股関節ももちろん。
今日はそんな自分の股関節の使い倒し具合がどの程度か、レントゲンを撮ってチェックしました👀⁉️



パッセにして撮った右股関節。
大腿骨頭って本当にまん丸。まさに球関節。⚽️🎱⚾️🎾
それを受ける側の骨盤のくぼんだ部分がちょっとぼんやり写っているのは
擦れてザラついているから………
これまでに3回ほど自分の限界を超えて亜脱臼した経験がある割には
私の歳でこの程度なのはむしろラッキー。

途中ですが、明日、11/23(祝木)のホリデー特別レッスンについて。
13:00〜の「バレエストレッチ」はすでに満員御礼、定員に達しました。m(_ _)m
えぇー、行こうと思っていたのに……😢という方、ごめんなさい。。。
明日の1時間だけですべてをやり切れるわけではありませんので、またやります!ストレッチバンド(=セラバンド)を使ってのバレエトレーニング。
14:00からの「ダイナミックバレエ」は広〜いスタジオで踊りますよ、しっかりと、気持ちよく❗️
こちらは千客万来。午後には冷たい雨も上がりそうですから是非踊りにいらっしゃってください。


  
こちらは同じくパッセの状態の左股関節。
「先生、スバリ私の股関節年齢は何歳くらいですか?」と聞いたら
「うーん、実年齢よりもちょっと上かな」という答えが返ってきました。
えぇーーーー、っていうことは私の股関節は50歳って事………😫😭😫😭😱
ふぅ〜、頑張ってきたのね、私の股関節。😢
今後も〈年上〉の自分の股関節と仲良くしていこうと思った今日なのでした。😊



【昨日の続き】ヒースロー空港のパディントン映像のメイキング。
この爺婆パディントン、ヒースローで売ってないかな?