2016/09/16

ポアント集中講座(あと3名)


明日から世の中は秋の3連休。
シルバーウィークですね。
台風が少々心配ですが、祝日の月曜日から9月の特別クラス(計3クラス)がスタートします。

まずは19日(祝月)の『ポアント集中講座』から。
日頃、バレエシューズでのレッスンの後に30分程のポアントレッスンをしている方には2時間まるまるポアントで稽古なんて........(@@)絶対、ムリ。。。。。
と思っている方も多いかと思いますが、身になるポアントの稽古をしようと思ったら、まずは自分の足にあったポアントで痛みなく稽古に集中できることが大切。



楽しい北欧雑貨店のFLYING TIGERにある
バレエにも使えるトレーニング用品各種。
ストレッチバンドもありました。
どれも数百円〜安ッ。

次に大事なのが、ある程度の時間、履き続けることが出来るということ。
それができるようになると長い時間ポアントを履いたままの発表会のリハーサルも“地獄......”ではなくなります。^^;

ポアントで踊りが踊れるようになる以前に、稽古を積んで経験値を積んで、乗り越えなければいけないハードルがたくさんありますね......
でも、それがポアントで稽古をするための第一歩、ポアントで踊るための大切な第一歩です。

19日(祝月)のポアントの集中講座では2時間の稽古の中でずっとポアントを履き続けるわけではありません。
いつものポアントの稽古より長い時間の稽古ですが、途中に10分間の〈リフレッシュタイム〉を設けます。




体幹トレーニンググッズのバランスボート。
1000円......壊れないか少々心配。

ギュウギュウ、キュウキュウして痛くなったつま先をリフレッシュするために、一度ポアントを脱いでホッとして、気分も新たにポアントを履き直す、その名の通りリフレッシュの時間です。^^;
ポアントでバーを始める前には、ポアントを履くために絶対的に必要になってくる足首や足裏、足の指まわりの柔軟性と筋力を鍛えるトレーニング、日頃のケアのレクチャーもしますので、実質ポアントを履いているのは1時半弱♪

センターはポアント超初心者と中級者用の2種類のアンシェヌマン(=順番)でレッスンをします♬
ポアント履いている皆さんの新たな発見と自信につながるレッスンになれば。
ポアントはカラダは勿論、気持ちも強くないと履けない靴ですからね。



【ポアントリーナの必需品〜ストレッチバンド〜】
ストレッチバンドをお持ちの方は是非、19日のレッスンの際にご持参ください。
つま先の強化は勿論、カマ足矯正にも役立つゴムバンド、今後のためにもひとつもっていて損はないかも知れません。