2016/09/02

【祝】ポアントデビュー

オンポアントの状態で撮ったのX-ray Photo。
ポアントの中で足は一体どうなっているのか?
とよく聞かれます。
ポアントの中で足はこうなっています。
(ちなみにこの足はポリーナ・セミオノワさんです)
今日は夜のクラスで晴れてポアントデビューをしたオトナの生徒さんがいらっしゃいました。
まずは、パチパチ♪
生まれて初めてのポアントレッスン、おめでとうございます。\(^o^)/

同じようにオトナになってから憧れのポアントを履き始めて、あれこれ苦労して現在に至るポアントリーナの皆さん、本当に優しいですね。
自分と同じようにあえて?バレエのイバラの道に突き進んできた“新入生”に、ポアントのリボンの巻き方やしまい方を丁寧に教えてあげていました。



両手バーで恐る恐る立ってみて、ドゥミ・ポアントを通ってアテールになって......
シュスにエシャッペ、センターでバドブレ〜♬
ポアント初回にしてバーから離れて立てるなんてスゴイ!!
と一緒に稽古をしていた皆さんから絶賛されて、ひとまず彼女の生まれて初めてのポアントレッスンは無事に終了しました。

長かったポアントのリボンを丁度いい長さに切って、その端がほつれないようにライターの火で炙る。
今日、スモーカーの彼女が私から教えられて覚えたもうひとつのライターの使い方です。
レッスン後、稽古場の外の喫煙所で一服して帰っていった生徒さん。
初ポアントの後の一服はどんな味だったかしらん?

【今日のポアント映像】
ポアントを履いてこそバレエだと力説するバレリーナ。
その親指の爪は.........(*_*) イバラの道を歩いてきた証拠です。