2016/04/03

寝間着=稽古着?

【今日のお花見】リハ帰りに近くの公園で。
上を見上げなくても桜はキレイ。
今日は寝間着からすぐに稽古着に着替えました。
と言ってもレオタード&タイツじゃなくて、寝間着とほぼ同じようなストレッチのできる格好。
その上から薄手のダウンジャケットを着てそのまま自転車にまたがり月に一度のカラダの意識の仕方&動かし方を教えていただいている先生の所へ♪

仙人並?の身体コントロールが求められる、これは禅問答か?というほどの難しいクラス。
よくあるバレエのためのストレッチ講座とはかなり違って、たとえ目指すところがバレエを踊ることでもこれまでの自分が当たり前と思っていたことを根底から覆すような意識改革がまず求められます。
それが自分の身体でイメージできて初めて手足を動かす段階にいきます。
まだまだイメージはできても自分のカラダで出来ないことがあって今月も悶々.....




うちの前の通りから見える今宵の都庁。
ひんやりしたブルーでした。
でも、ひとつだけ「前より無駄な力が抜けて自然に動けるようになったじゃない!」と先生に言ってもらえたことがあってホッ。嬉しかったです。(^^)
この1ヶ月、毎夜のストレッチの際に練習していたことが、だいぶ確かな感覚になってきたかな?
でもまだキャッチできない感覚や意識がたくさんあります。。。。
一度キャッチしたことも日々やっていないとすぐに分からなくなってしまいます。

そんな超マニアックな勉強会には地方からも様々な分野の方がいらっしゃいます。
ここの所の外国人旅行者の増加で東京の宿泊先がほぼすべて〈満室〉、なかなか予約ができなくてで困るとこぼしていました。
そんな大変な思いをして来ている方がいる中、寝間着も同然の格好のままチャリで約5分の私。。。
色々なこと、ガッチリと身につけねきゃ恥ずかしいです。^^;

カラダをしなやかにしたいと思ったら、まずは脳味噌をしなやかに〜♪