2016/04/29

軸足を極める♪

戦時中を生きた老母はロブションのバゲットで今を生き、
その娘は78円の食パンで明日を生きます。
今日はゴールデンウィーク初日♪
目白のスタジオでGW特別レッスン第1弾♬
参加してくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
バレエの基礎スキルをレベルアップしよう!と意気込んだ稽古でしたが、バーを始める前の体幹キープでいきなりみなさんグッタリ......
しょっぱなから心折れそうになりながらも、続くバーレッスンで確実にターンアウトして踊るための“軸足”を極めることに専念。
バレエの美しさの象徴、5th Positionも改めて見直しながら踊りました。
センターの皆さんの足の運び(=動き)はいつもよりお行儀が良かったです。
バレエはお下品に足を開くことは断じてご法度。
どうぞ更なる〈清楚なターンアウト〉を極めていってください。



母曰く、ロブションのバゲットは
何もつけなくても美味しいから
本を読みながらひたすらモリモリ食べちゃって
太りそうで心配だとか。
私もそんな贅沢な心配をしてみたい。(T_T)
稽古場からの帰り、昨日買った食べられる誕生日プレゼントを持って母の所に顔を出しました。
(誕生日は明後日ですが私が忙しいので早めにお祝い)
「新宿駅の南口にできたNEWOMANにあるお店で買ったんだよ〜」とか言って喜ばそうと思ったのが浅はかでした。
「あそこはできたその日に行ったわよ。ロブションのバゲットが美味しいのよね〜」あ、そ...(-_-)

85才になるオババを中途半端な郊外から引っ張り出してきて、老いたる都会の一人暮らしをさせて約2年。
当初、周りの皆さんからは急な環境の変化で年老いた母が淋しい思いをしないかと大変心配して頂きました。
が、今では新宿に越してきてからできた新しいお友達と夜の9時までホテルのカフェでお喋りに興じる日々。

そんな自由気ままな都会生活がカラダに合っているのか、なんとここ数年で老婆は少々ではありますが姿勢が良くなりました。
今日は「85にして偉いよ、ホントに偉い、すばらしいですよ〜!」と老いたる母を褒めちぎって帰ってきました。

褒めて伸ばす85才。
伸びるのは背筋?それとも寿命でしょうか?
引き続き、老婆は目指せ東京オリンピックの勢いで高齢化社会を謳歌する予定です。
達者のヒミツは週イチの筋トレリハビリ(左が人工股関節なのでこれは当たり前)と散歩と称した毎日のウォーキング。
影の老人トレーナーは“鬼軍曹”と悪口を言われる私です。

筋トレリハビリ......老婆とやっていることが同じになってきました。
私も頑張らないと.....^^;

【今日の踊り映像】Alexander Ekman作品、観たい!