2016/04/08

寝ながら?踊る子

1枚1000円で発売されたグラモフォンベストCDを
ほぼ倍の1980円で入手。コレ絶版で名盤。
マルタ・アルゲリッチが弾く
ラベルのソナチネを聴きたくて♪
はぁ〜、今日も楽しかったです。
何がって、踊る子供たちがメチャメチャ面白い!
この4月からピッカピカの小学1年生になった子が、今日バーレッスンをしながら寝てました。

入学3日目にして楽しく充実の小学校ライフだそうで、しかも今日は駆けっこをたくさんしたとか。
で、バーレッスンの途中に猛烈な睡魔に襲われうつらうつらしてカクッ......⤵
小さなカラダで精一杯、というかいっぱいいっぱい。。。
こんな時は叱ったところで仕方がないので、「ガンバレ〜」とか言って駆けっこでボッザボザになった髪を整えてあげたら、発表会で踊る踊りの練習をする頃には目が覚めました。^^;
寝る子は育つって言いますから、寝ながらでも踊る子の成長を気長に見守るのが私の仕事かな、と。



【今日の1曲】クラシック界の女帝アルゲリッチが弾くピアソラのリベルタンゴ。
アルゼンチンの血で弾く演奏が楽しい1曲♪
その血のせいでしょうか、アルゲリッチのピアノはそれはそれは素晴らしいのですが、ラベルやリストを弾いてもテンポが純然たるクラシックのようでどこか違う。
私はそこが好き。