2015/07/24

猫に豪華お中元 ♪

猫達へのお中元が届きました!
焼津のマグロ屋、
カネセイ水産が作った贅沢キャットフード
なんでも高級猫のブリーダー愛用の品とか。
うちは駄猫なのに.....
毎日暑くて職業柄、汗みどろ......
汗でドロドロになっても気持ちはドロドロになってはいかん!
という事で、今日は小2のプチダンサー達に活を入れました。

なんでも今日は昔通っていた幼稚園の夏の同窓会登山?で朝から高尾山へ。
この暑さの中、川遊びをして山にも登ってさぞかし大変だったかと思いきや、登山の行きも帰りもケーブルカーに乗ったとのこと。
えっ、、、それって登山っていうの??
というのが私の正直な感想ですが、登山帰りの大きなリュックを背負ったまま稽古場にやって来ただけでもまずは良し。
しかーし、稽古が始まって5分もしないうちに
「疲れた.....」とダラリ。。。



愛猫に必要なコラーゲン、必須アミノ酸、
タウリン入りだとか!
それって、私にも必要でしょ、
そこで今日はバレエを踊る人間は、たとえ疲れていても「疲れた」と口に出したり、態度に出してはいけない、ということを立場上、エラソーに教えました。
「じゃあ先生は疲れちゃった時はどうするの?」と聞いてきたので
「こうやって気持ちを立て直して、決して疲れてはいないっていう顔をして頑張るんです!」と言って
大きく深呼吸をしてから腹の底から背骨をしゃんと立て直して彼女たちのことを見下ろしたら、ある子が一言。
「先生、嘘つきじゃん!」

確かに嘘かも。自分に嘘つき?
ふぅ〜、子供に教えるってムズカシイ.....

でも、その後、彼女たちは熱中症にならないように、でもおトイレにならないように、上手に水分補給をしながら脳味噌もカラダもフルに使って最後まできっちり稽古をして帰って行きました。



開けてみたらマグロのいい匂い!
醤油を垂らせば私の酒の肴になる!
そんな贅沢ご飯を
今宵は3匹が有難く頂きました。
「今日は大変よく頑張りました」と彼女たちを褒めつつ、心の中で「バレエの道にケーブルカーはないんだからッ!」とバシッと独り言。

頑張った人だけが、頑張れるようになる。
そのことを自分自身の身体で理解して欲しい。
まずはそれができないことにはバレエがうんぬんとかいう話にはならない。

まだ7才とか8才の幼気な少女たち。
彼女たちの進もうとしているバレエの道はもはや平坦ではありません。
私が厳しいんじゃなくて、バレエが厳しい。
今日、子供達にエラソーに言ったことは自分にも言えること。
明日は我が身.....
踊る大人の皆様もどうぞステキな嘘つきで。
クソ暑い.....とかいう時こそ、涼しい顔〜♪