2015/07/03

7/19『からだの時間』やります!


生徒さん愛用の甲出し器。立ち仕事でむくんだ足も
この甲出し器でスッキリ♪だとか。へぇ〜
今日は“お知らせ”に徹します!
梅雨真っ只中、このジメジメを踊って吹き飛ばそう♪という?特別レッスンを行います。
7/19(日)19:30〜22:00@目白
日曜の、ちょっと遅い時間ですが、翌日の月曜日は「海の日」で祝日。
是非、サンデーナイトをみっちり&楽しく踊っていってください。

内容はまずは大真面目に『からだの時間』。
発表会やら、私の海外逃亡?やらでこの所、ご無沙汰していましたからね、久しぶりにやります!


和柄ねぇ〜と思ったら、
なんとコレ、アメリカ製。
商品名はFlexExpress arch and foot stretcher
(ちなみに日本でも売っているそうです)

『からだの時間』って一体、何?という方のためにいま一度、ご説明をすると、つまりはバレエを踊るためのストレッチの講座です。
ただ柔らかくするんじゃなくて、バレエに欠かせないターンアウトがし易くなるような柔軟性と筋力、感覚を、今の(硬い?)自分の体とじっくり向き合いながら、自分で自分の身体をしなやかにしていく術を身につけようという、そういう講座です。
こういう事は、自分の身体と自分自身で向き合わないとできないので、あえて『からだの時間』と言っています。



美しい甲もステキですが、
甲ストレッチャーの柄とカラーリングもステキ♪

『からだの時間』でたっぷり40分、股関節をはじめとする身体各所の可動域を出した後は、広いスタジオで伸び伸びレッスン♪
『からだの時間』をやった後のレッスンはいつも「自分のからだがいつもと違った!」「動きやすかった!」と感動?の声が。
だったら、普段も自分で『からだの時間』を作ってストレッチしましょうよ〜というのが私の本音です。
そんな怪我せず、かつ美しう踊るための啓蒙活動的な意味合いも多い『からだの時間』。
是非、あたらな自分の身体を発見しにいらっしゃってください。
皆様のお越しお待ちしております。




その昔、私がいたカンパニーの稽古場にあった甲出し器はコレでした。
プラスチック製で骨がゴリゴリと当たって痛かったです。
料金(早割あり!)、スタジオの場所地図等はホームページに掲載しておりますので、お手数ですがこちらをご覧ください。

※『からだの時間』の後の20:15スタートの『ダイナミックバレエ』からの受講も可能です。ただし料金は変わりませんが。

甲が出る出ないは生まれ持った骨格の問題もあるとは思いますが、身体の他の箇所(股関節とか)の柔軟性、使い方もかなり影響する、というのが私の考えです。

では皆様、稽古場で♪