2014/09/29

凱旋稽古 from Chicago

海外に行っていた生徒さんが帰ってきました。
行き先はChicago
友達に会いに行く旅でしたが、「バレエがやれる所、ありますかねぇ?」と言うことだったので、早速、シカゴのバレエ・オープンクラス(=Pablic Class)を調べて教えてあげました。
大都市だけあってシカゴにはニューヨークと同じように一般の人たちが踊りの稽古ができるスタジオがいっぱい。
「是非、レッスンを受けていらっしゃい」と送り出しました。



そして、本日、日本の稽古場に凱旋。
彼女が着ていたのはJOFFREY★BALLETのTシャツ。
JOFFREYのAdult Open Classで武者修行してきたんですね〜。
Basic Classに行くつもりが、間違ってIntermediate(中級)Classに行ってしまって、あわあわ....大変だったとか。
でも、私に教えられた通り、どんなに順番がハチャメチャになろうとも最後のポーズはしっかり決める事だけは全うしてきたとのこと。
それでいいんです。
単身、海外のクラスでの武者修行。
今の自分ができることを精一杯することが、バレエへの誠意であり、先生への敬意。あっぱれです。

ニューヨークに飽きたら、シカゴに勉強をしに行くのもいいですね。
その時はシカゴの稽古場情報、生徒さんに教えてもらおうと思います。

今宵はこの夏にライブ配信されたJOFFREY★BALLETの映像。
と言っても、コレ、3時間もる白鳥のリハ。
カンパニーのリハが観たい方は是非♪ステキな稽古場!

そんなにお暇じゃない方にはJOFFREYの新作?ジャポーンなバレエを(約2分)。