2014/09/02

おじーさん指???

鮮やかな色の唐辛子は実は目黒産。
生徒さんのお宅で採れた物。我が家の食卓を彩る宝物♪
スーパーで買う鷹の爪よりシャープで清々しい辛さ。
 秋ぃ〜なので、
キノコをあれこれ買いました。
(実は、野菜が少々お高いのでキノコを買ったんです)
エリンギ、マッシュルーム、しめじ。

プライパンからあふれそうな程あるぅ〜
と思ったのに、アヒージョにしてみたら、あらら、、、瓶に半分。
キノコって火を通すと予想以上に減ってしまうのね、、、、
ちょっとでも時間のあるときに保存のきく食べ物を作っておかないと、私は自宅に居ながらにして飢えてしまいます。


どっさり〜
が、あれれ、瓶半分.....


作りたてのキノコアヒージョに
トマトとイカ、ビデガーでマリネ風サラダに。
(本当はオイルに漬けて3日位からが食べ頃)
今日は踊るおチビちゃんたちがキャッキャと集う『プチバレリーナ』クラスの日。
この秋から上のクラスに進級した子もいれば、新たに入ってくる子もいて、ザワザワといつも以上に賑やか。

3つの子にバレエのアームス(指先)を教えていてビックリ。
「おとーさん指の隣がおかーさん指、じゃあ、おかーさん指の隣はなぁ〜に?」
「おじーさんゆびぃ〜!」

えええええーーーーー、おじーさん??
おとーさんにおかーさん、そしておじーさんに、もしかしておばーさんもいる?
それでもいいかも。
今日も小さなお嬢さん達から色々とステキな事、教わりました。