プログをご覧の皆様に 可愛いと言って頂いた「洗面の熊太郎」 正直、身支度をする時にお邪魔です。 |
単純な性格ゆえ、やったぁ〜!とは思いましたが、一体、“完成度が高い”っていうのはどーいうこと?
って、帰り道にふと思いました。
完成度が低いと言われるよりはずっといい事だとは思いますが、何をもって“完成度が高い”とするか。
第一、踊りに“完成”ってあるのか。(ないでしょ)
振付作品ではなくて、基本的なバレエの稽古ですから、ある一定の技術的な完成度はなくちゃダメ。
で、その“完成度”とはいったい何?
足が高く上がること?何回転も回れること?
絶対にそれだけじゃないはず。
で、何か。そこに踊る人間の価値観が見えます。きっと。
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私にとって完成度とは何かというと、
やっぱり自分のためにじゃなくて、観ている人のために踊るということでしょうか?
というか、観ている人に見てもらえる踊り。
じゃないと、いくら達者に踊った所で“技術”は見てもらえても、“踊り”は観てはもらえない。
“踊っている私”なーんていうのは、まったくもって印象に残らない。
何回まわるとか、足がどんだけ上がるとか、そんな事、最終的にはどーでもいいこと。
何が大切かというとバレエの場合、身体とか動きとかのラインと音楽性。
そのライン(=動きの流れ)と音楽を自分の身体で捻出?するスキルこそ、磨かなくちゃいけない。
って、今更ですが、つくづく思います。
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あーーー、もうこの辺で止めます。
こーいう事を考え始めると、寝られなくなっちゃうので。
バレエねぇ、“完成度”を高めていって、
完成するのは来世かな。
どんな先生の稽古を受けていようと、自分の“完成度”を上げられるのは自分だけ。
先生はそのヘルパー。私も。
【ニャン黒柱「太郎」の写真も見て!】
いいおじーちゃんになったねぇ〜