2013/12/09

旧日本式カレー

我が家には炊飯器なる文明の利器が存在しないので
圧力鍋か、フツーの鍋で米を炊いています。





昨日の晩に食べた超日本式カレー、
『オリエンタル・マース・カレー』の続きです。









レシピ通りに作ろうにも
「適当に切った肉と野菜を炒め」
といういたってラフなレシピ。
マンゴチャツネならぬ
オリジナルのチューブ入り〈マースチャツネ〉。
チューブから完全に絞り出すには、
チューブを水でクチュクチュすべしという
懇切丁寧な説明書き付き。

パッケージの青い瞳の坊やはちょっと不思議???
恐らく全商品に入っているであろう〈当たり券〉
オリエンタル坊やの24金スプーン欲しさに
50円切手を投資して応募する気満々♬

ひと箱で5〜6皿分できるオリエンタル・カレーを、昨日の晩に2.5皿たいらげ、今日の昼ごはんにたっぷり1皿。
あとは我が家のパティシエが食べてあっという間に鍋は空に。
学食を思い出す超日本式カレー、堪能いたしました。

ちなみにこのオリエンタル・マース・カレーはハウスのカレーよりもその歴史は古く、昭和30年代にテレビCMを打ち、オリジナル・ソングもあったとか。
さすがに私はリアル世代ではありませんが、先輩の方々には懐かしの味なんですね。
超日本式カレーというよりか、旧日本式カレーと言ったほうが言いのかもしれません。

さて、今宵ももう寝ます。
明日は稽古→リハーサル→チビちゃん達の教えという、充実のトリプルデー。
夕方の5時にはヘロヘロになっている予定です。
おやすみなさい。