2013/12/31

皆さんに御礼♥

あったか天せいろ♪
ちゃっかりと母にごちそうしてもらいました。
今日は空いた道を快適にドライブして実家に行きました。
こっそりやっている近所の手打ち蕎麦屋さんで母と一緒に年越し蕎麦〜♪
今日は母とふたりで今年一年の総括です。

家族で過ごす楽しい年末年始にちょっと重たい話ですが、実は、この秋に父が他界しました。
今年2013年はその前の年に大腿骨を骨折した母が、立派にリハビリをして見事に復帰、ホッとして迎えた新年でした。
が、初夏に私がニューヨークから帰ってきた辺りから、母の復活ぶりと反比例するように父の体力の減退が急速に進み、肺炎で入院。



大晦日恒例!
我が家の猫達にご馳走、お刺身アラカルト♪
一度は家に戻ってきましたが、坂を転げ落ちるように容態は悪化して、再び入院。
誤嚥性肺炎を起こし、あっという間に口から物を食べられなくなりました。

「私ひとりでは決められない」と言う母と一緒に、娘として父の延命治療について家族としての判断を下さなければいけない場面に直面して、人の生き方、人の死に方についてリアルに考えることになりました。
運良く父の移転先の病院はすぐに決まりました。
が、決まったその日に父は逝ってしまいました。




オサシミ♥

そんなこんなでバタバタしている一方、賑やかに始まった発表会のリハーサル♬
快調に、そして果敢に進んでいこうとする矢先に、旗振り役の私が半旗を掲げているようでは幸先が悪い。
そう、思っていつも通りに徹しました。

バーの横に立って気持ちと身体をシャンとさせれば、どんな時もなんとかなるもんです。
やるべき仕事がたくさんあって、むしろ救われました。

父の葬儀も済んでホッとするのもつかの間、母が「ここから出て行きたい!」と始まり、49日を前にして父の物どころか、自分の身の回りの物も凄まじいスピードで処分整理。
父がいなくなって約2ヶ月のうちに今の家を売って、代わりに都心の住処を手に入れました。




(クンクン)
母にとってこれまでの生活すべてが幸せで満足できるものではありませんでした。
母には母の過去があり、事情があり、そしてこれからの未来もある。
母と言えども、ひとりの人間で、ひとりの女。
これからは存分に自分の好きな生活をエンジョイして欲しいというのが私の願いです。

今日は年越し蕎麦を食べながら母に労いの言葉のひとつもかけてあげようかと思っていたのですが、止めました。
美味しいお蕎麦を食べているというのに、母の話はヒップアップが成功したという自慢話。。。。
「お尻の筋肉をちゃんと鍛えたら、これまでLだった下着がみんなMになっちゃったのよ!み〜んなパンツ、買い換えちゃった!」



(クンクン)

お蕎麦の味も吹っ飛ぶ82才のオババの話。。。
パンツのサイズなんか知るかッ!
あーーーー、来年もこのバーさんの大都会移住に付き合わなきゃいけないかと思うとため息が出ちゃいます。

そんなこんなでバタバタ、ガタガタした私の一年がようやく終わりました。
今年はフクザツな年でしたが、怪我も病気もすることなく一年を終えられてホッとしています。

火葬場から向かった仕事先で仲間の先生に助けられ、踊り仲間と一緒に楽しくご飯を食べ。
例年以上に皆さんに助けて頂きました。





(クンクン、ク〜ン)

そして、私の教室で賑やかに踊ってくれた生徒さん達に心から感謝しています。
私は密かに元気に踊る皆さんからエネルギーを分けてもらっていましたから。

来年2014年の目標は、そんな生徒の皆さんに私からエネルギーの倍返し!

最後に、今年もブログを読んでくださって、ありがとうございます。
お会いしたことのない方からメールを頂くこともありまして、恐縮です。
来年はうま年。
突っ走るのには、うってつけの年。
楽しみです。