2013/12/28

笑顔で玉砕♪

家に帰ったら自家製カステラが!!
今日は目黒での稽古が2013年ラストでした。
今年で一番ムズカシイ内容でした。
バーのアンシェヌマンでいくつかアドバンス(上級)レベルがあって、センターのターンコンビネーションとアレグロはカンパニーレベルの“踊り”ができなければにっちもさっちもいかないアンシェヌマン。
(来年からはフツーの初級に戻ります)

基本的に(というかそれがアッタリマエですが)ウンウン唸りながらも順番を自分で必死に覚えようとする生徒さんたちなので、アンシェヌマンにはなんとか喰い付いてきました。
が、やっぱりあちこちでボロボロっと、、、

決定的に筋力不足で、ターンアウトで床が踏めていない。。。。



この端っこが一番好き。
筋力不足だからって、毎日毎日ただただ力任せに稽古をしていたら、今度は不必要にカッタイ筋肉の塊が身体に張り付いてします。。。。
稽古は量より質が重要。

「よいお年を!」と玉砕しながらも笑顔で帰っていく生徒さんを、これまた笑顔で見送る私は鬼ですね。

明日、今日と同じように稽古ができるは限らないし、明日、今日と同じ稽古をしても意味がないし。
こーいうことを考え始めると、エンドレスに悶々としてしまうので、もうやめます。

今年の集大成は来年への課題。
明日も笑顔で玉砕すべし♪