2013/12/12

西新宿ヤクザ猫

かつての校庭は現在駐車場として使用。
校庭隅の大銀杏は一見の価値あり。

散歩する暇など皆無なのですが、今日は家からぶらりと歩いて芸能花伝舎へ。

芸能花伝舎とは、芸団協(=日本芸能実演家団体協議会)の芸能文化拠点。
来年に入ってからここの大きなスタジオで発表会のリハーサルをします。
半年以上前にスタジオを予約し、早々にスタジオ代を振り込み。
領収書をもらっていなかったので、今日取りに行ったというわけです。
(こういう小さい雑務も年内に済ましておかないと、、、)

実はここ、旧淀橋小学校。
校内をほぼそのまま稽古場や各種芸能団体の事務所として使っています。
日本アコーディオン協会、なんていう団体の事務所もあるんですよ)






左は小学校校舎をそのまま利用した稽古場や事務所棟。
正面が発表会のリハーサルに使う
広くて天井が高〜いG-1スタジオの入っている建物。
新宿区がこの西新宿の旧淀橋小学校の場所に、新宿文化センターに代わる新たな文化ホール・文化事業発信の拠点を作る、とかいう噂?を聞いたことがあるのですが、今の所その気配はなさそう。。。
近所に住む私としてはかなり期待しているのですが。

今日はこの芸能花伝舎にほど近いマンションの下見に行きました。
この年の瀬にバタバタと進行中の母の新天地探しの一環。
なーんと下見をした部屋のベランダからはこの花伝舎が見下ろせました。



花伝舎近くの野良猫。
その筋の親分猫とそのボディーガード。

あーーーー、どうなる、オババの新天地。
今の所、売って→買うという流れがかなりの現実味を帯びてきたのですが、いかんせん買い物の額が大きいのと、売買に伴う契約作業の多さにク〜ラクラ。

宮崎アニメ『紅の豚』で空飛ぶ豚のポルコロッソが
「尻の毛まで抜かれて鼻血もでねぇ」と言っていますが、この調子でオババの引っ越しがうまくいったらいったで、来年、私はお尻ツルツル、鼻血も出ません、、、、

人生 On the edgeを極めゆく今日このごろ。
石橋を叩くどころか、
石橋がないなら泳いで渡ってしまおうという勢いです。