2012/09/19

お転婆と歩く

フレンチクルーラーって、
テイクアウトすると必ず萎びちゃう。。。
今日は新宿から快速で約25分の中途半端な郊外に行って来ました。(=実家のこと)

冴えないスーパーとドラックストア、パチンコ屋とTSUTAYA、どこにでもあるチェーン居酒屋。。。。
ここ10年でドトールとフレッシュネス・バーガーができたのが唯一の救い。
マックはあれど、私の大好きなマックフルーリーは販売していないちっぽけな店舗。スタバはいまだ寄り付かず。。。
とにかく冴えない場所で、実家があると言えども、引っ越してから数年で家を出てしまった私にはほとんど愛着のない街です。




そんな街の駅前にミスタードーナッツがあって、帰りに必ず買います。
新商品には目もくれず、買うのはいつも決まって「フレンチクルーラー」「オールドファッション」「エンゼルクリーム」のミスド黄金3点セット。
ミスドは子供の頃に通っていたバレエ教室の近くにあった“禁断のお店”。
バレエを懸命に頑張る年頃の女子にとって、ドーナッツは太るということを理由に絶対に口にしてはいけない物でした。
が、私は食べていました。いけないと言われると食べたくなるものです。
そんな過去があるので、いまだにミスドを見ると買わずにはいられません。

昨日のブログに乗せた母のために買った買い物カートは、予想通りビンゴ♪でした。
「やっぱりこういうのはあなたに頼むに限るわね、センスがいいのは遺伝ね」
ちょっとムカつくお褒めの言葉を頂きました。

よほど気に入ったのか、早速、買い物カートを引いて、駅前まで買い物と銀行の用事に行くというのでついていきました。
スッ転んで大腿骨を骨折。チタンの人工股関節を入れた年寄りが、どんな感じで歩くのかな?と思って。
さすがに歩くペースはスローになりました。
が、生きていく以上、これからも歩いて生活をしていくわけで、これ以上、私が心配しても仕方がないなと思って、あとは買い物カートを片手に好きにしてもらうことにしました。

買い物カートデビューで買った物は、梨にバナナに百均で買った雑貨。
婆が転ぶと書いて〈お転婆〉。
あーーー、ヤダヤダ。
私は転ばぬ先の杖で、婆になったら杖をバー代わりに教えようと思います。