2012/09/25

踊る本能

近所の路地に住むサビ猫。
強面だけど実は甘えん坊。
今日は『プチバレリーナ』クラスの3ヵ月に一度のクラス参観日でした。
お母さん達が我が子のレッスンの様子を見に来る日です。

今日もいつも通りの賑やかなクラスでした。
はしゃぐ子、泣く子、黙々と踊る子、怒られる子。
そして、頑張る子。

大人がひとそれぞれであるように、3、4歳の子供も“それぞれ”です。
十把ひと絡げにはいきません。
そんな“それぞれ”の子供達が同じバレエを同じ空間でやっている姿はなかなか見応えがあります。
ピンクのレオタードを着た子供達が一斉に音楽に合わせてスキップすると、スタジオじゅうでピンクのポップコーンが跳ねているようです。




彼女達は止めない限り、ずっとずっと飛び跳ね続けています。
気持ちがずっと飛び跳ね続けているから、カラダもピョンピョんし続けるんですね。
そんな姿を目にする度に、あぁ、コレが踊る本能だ、と思います。

彼女達には今の〈踊る本能〉をずっと持ち続けて欲しいです。

プチの母さま達がこのブログを読んでいるっていうことを聞いたら、今日はなんか真面目な話になっちゃいました。
お母様方、本日の参観日、お疲れさまでした。
今日撮った参観日ビデオに私のお尻ばかりが映っていたとしたら、ごめんなさい。

※なーんと今日でこのブログを書き始めて通算1000日目!
我ながらよく続くと思います。