2012/09/16

神様の外出日

片側2車線の大通りが新宿警察によって完全封鎖。
今日はお神輿が練り歩く音で目が覚めました。
お祭り♪

日中、自転車での移動中に何基ものお神輿と出くわしました。
新宿、代々木、千駄ヶ谷、表参道。
あちこちの神社で秋祭り。
ちょっとお酒の入った法被姿の人達を横目に見ながら、稽古に、仕事に、家の用事。
今日はいつもよりも楽しい自転車移動でした。





御神輿、帰って来た?

うちのすぐ近くの熊野神社のお神輿は、一日中、街を練り歩き、夜の9時には神社に戻って来ます。
このお神輿が帰ってくるのを見るのが大好き。

今年も、お神輿の帰宅時間を狙って、警察官たちに完全封鎖された大通りへ。

法被姿の粋な江戸っ子達に取り囲まれた黄金に輝くお神輿(キラリん!)
今年は3年に一度しかお目見えしないという、豪華なお神輿も練り歩いたというので、見なくっちゃ、見なくっちゃ。






歩道橋の上に人がいないのは
 神様を上から見下ろしちゃいけないから

キャー、帰って来たぁーーーー!
二ポンの金ぴか☆
So Cool!!!!

神様ってやっぱりかっこいい車に乗っていますね。

昼間はワッショイ、ワッショイ♪と人に担がれて跳ねているお神輿ですが、神社に帰る時は驚くほど静かです。








お神輿は神社前の通りまで帰って来るとそこで一度止まって、担ぎ手の男衆たちが柏手を打って歌を歌います。
これが済むと、どうやら神様はお神輿から降りて、神社へお帰りになるらしく、もう担ぎ手達はワッショイとはやりません。
“空車”になったお神輿をかついで、静かに歩いて神社の境内まで運びます。
この“空車”運搬の様子が昼間のワッショイとは打って変わって、あまりにも静か。
ワッショイはお祭りとは言え、実はとても荘厳な儀式なんですね。
二ポン、なかなかいいじゃない。






Japan Gold!
金魚すくい!
我が家の猫達の“ご馳走”になるので断念






















お土産のラムネを飲みながら、
家に戻って仕事の続き。