2010/11/12

有言実行 by お大根

人として何事においても“有言実行”が望ましい所。
私は食べる事に関しては、その“有言実行”に自信があります。
と、偉そ〜に書きましたが、ようするに食べるのが好きなだけです。



先日、買い損ねた立派な葉が付いたお大根、遂に入手しました!
埼玉県産で198円。

早速、立派な葉を「熊太郎」がモリモリ。
大根葉を食べたのは初めて。
案の上、後でゲー・・・していました。





この立派な葉っぱを使って、先日雑誌で読んだ辰巳芳子さんの葉を素揚げにしてパリパリになった物を砕いて大根おろしに混ぜて頂く、というのを作ってみました。
これ食べたさに立派な葉付き大根が欲しかったんです。



できあがりはこんな感じ。
う〜む、色鮮やかだった大根葉は揚げると枯れ葉のような色になってしまって、細かく砕いて真っ白なおろしの上に乗せるとまるで海苔のよう・・・・
で、お味は・・・・ビミョー。
低温でじっくり揚げるのに失敗したのでしょうか?
ふぅ。。。料理ってムズカしい。





こちらはパティシエ様が急きょ天ぷら屋さんとなって、残り野菜(人参&ごぼう)を上手に使って作ったかき揚げ。
はぁ〜、こちらはたいへん美味しくひと安心。

残りの大根葉はやっぱりごま油でサッと炒めてじゃこと醤油をタラリかな。

ちなみに今日買ったお大根は立派な葉っぱに栄養分を取られたとあって、大根の部分は私の足よりはるかに華奢でした。