2010/11/26

秋の安全運転

今年も都内を自転車で移動しながら紅葉をめでる秋。

こちらは新宿中央公園の欅。→
明治神宮や外苑周辺では銀杏がもう見頃。
桜の葉の紅葉も花に劣らずなかなかの味わい。

いつもよりのんびりとペダルを漕げば、日光に行かなくても都内で十分に紅葉が堪能できます。


しかーし、ゆっくりと走るのには実はもうひとつ訳があるんです。

この時期、歩道や道路脇に降り積もった落ち葉の上をスピードをあげて走ると、ツルリンとタイヤが滑ってコケる危険性大。
ひと雨降った後の濡れた落ち葉の場合は更にデンジェラス。(あれ?デンジュラス)
転んで怪我して仕事に差し支えるといけませんから、ゆっくりと走らざるを得ないというのが正直な所です。

秋を楽しみながら安全運転♪
あと一週間くらいはのんびりと都内を紅葉観光する予定です。



【久しぶりのクイズ】
実は、昨日の“念願の買い物”の際に衝動買いをしたモノがあります。
コレです。→
さてなんでしょう?

〈ヒント〉
おしゃべりができます♪
自転車で移動する時の私のお伴。
一緒に紅葉を眺めながら移動します。