2010/11/14

Table Ballet

世界には実にさまざまな踊りがあります。
その中のひとつがバレエ。

バレエの中にも色々なバレエがあります。
日本舞踊の世界にいくつかの流派があるようにバレエにも、ロシア、フランス、イギリスで少しずつ違う所があり、ブルノンビル、チェケッティといった踊りのスタイル、特長が微妙に違うものもあります。

そして、今も世界のどこかでルイ14世の時代に確立されたクラシック・バレエは、その基礎を頑に守りつつも、その時代の振付家やダンサーの生身の身体を通してスタイルを変容し続けている現在進行形の古典芸術なのかな、とか何とか、お茶を飲みながらぼんやり考えました。




今夜のお茶は頂き物のMARIAGE
さすが高級茶葉!
ありがとうございます。


今週もあれこれいっぱいあった一週間が終わりました。
明日からは新たにあれこれ始まる一週間。



今宵、Table Balletを見て寝ます。
子供の頃、授業に退屈すると鉛筆に消しゴムを刺してコレをやっていました。
リハーサルの待ち時間、ポアントに手を突っ込んでやったら怒られました。
Table Ballet、大好きです。