2010/11/28

喋るてんとう虫

今宵はおとといの【久しぶりのクイズ】の答え。

コレは自転車に付ける警笛ベルです。
子供の頃の自転車についていたのと同じ、横のつまみを動かすとリンリン♪と鳴るやつです。

このつぶらな瞳にビビビときて、あっさり財布の口が開いてしまいました。





後ろ姿もなかなかキュート。

今、私が乗っているスポーツタイプの自転車にはまったく合わない“てんとう虫”ですが、ベルが壊れてしまっているので、早速、つけて一緒に移動します。

これはフランスの雑貨屋さんの商品でほかにもたくさん楽しいベルがありました。




「てんとう虫=天道虫」は太陽に向かって飛んでいく虫なので「てんとう虫」なんだとか。

私はこの冬もこれを自転車につけて、都内のあちこちを飛んで走ります。

リンリン♪
ちょっと懐かしい音がします。