2010/11/11

ポアント供養

って、ないのでしょうか?
日本は「針供養」や「雛人形供養」、その他色々な形の供養があります。
「針供養」は折れた針を神社に納めたり、蒟蒻や豆腐といったやわらかいものに刺すことで供養し、裁縫の上達を願うのだそうです。

だったら、履き潰したポアントも供養したいです。
そして踊りの上達をお願いできたらいいのに。

とか、思ったのは、今日、稽古場の近くの交差点で信号待ちをしている時にこんな案内板を見かけたからです。


「鰻」も供養するんですね。知りませんでした。

調べてみたら、日本全国のお寺で鰻を扱う業者、鰻の蒲焼き屋さん達が集まって、日頃自分たちの商売を支えている鰻を供養し、さらなる商売繁盛を願うという「鰻供養」が行われている様子。

そういえば、私は今年の丑の日、鰻を食べませんでした。
ふぅ、今更ながら無性に鰻が食べたくなってしまいました。




今夜は帰宅後「バレエシューズ供養」。
稽古中にビ〜ッグジャンプをしたら着地でバリッと両親指の場所に見事な穴が。。。。

これからも怪我をしないで踊り続けられますように。
ナムナム南無ぅ〜♪