2010/11/20

夢のような夢

今日は目黒でのクラスの後に生徒さんからとてもおもしろい夢の話を聞きました。

なんでも昨日の夜、ピルエットが楽勝で5回転、回れた夢を見たそうです。
もうちょっと欲張れば6回転いかれそうなところを、無理せずに5回転に止め、きれいに余裕でポーズ。
そして、「なーんだこうやればうまくいくんじゃん」というコツもつかんだとか。
まさに夢のような夢。

で、その「こうやればうまくいくじゃん」の「こう」とは何なのかが私もほかの生徒さん達も一番知りたい所だったのですが、残念ながら肝心の「こう」が何なのかは覚えていないそうです。
(一同ガッカリ。。。。)

バレエの場合、「夢」というのは自分が見るものではなくて、客席にいるお客さまに見せて差し上げるもの。
でも、踊る自分が夢見るのも大切なことですね。
現実はえらくキビシいけれども。


【今晩の甘味】
「とらや」の栗蒸し羊羹。
大好きなとらやの羊羹に包まれた秋の味覚。
ひと竿食べ終わる事にはもう冬でしょうね。

今晩は室町時代後期に京都に創業した「とらや」の歴史年表を読みながらホッとひと息。

和菓子は日本が誇る美しく、そして美味しい芸術品です。