2023/07/25

身体に刻まれし財産 🐥🎶

今宵は頂き物の台湾の
爽やかシャンプー&ボディーソープで
すっきり〜🛀🎶
職業柄、毎日、汗でベトベト…です。💦

発表会が終わってホッとするのも束の間、暑さにクラクラ😵‍💫しているうちにあっという間に子供たちの夏休みに突入しました。☀️💦

夏休みになった途端に糸が切れた凧のように、盆踊りやキャンプ、遠くのおばーちゃんちに飛んでいってしまいます。🪁🎶

でも、発表会に向けてガッチリ集中して頑張ってきた子たちなのでそれはそれで良し。夏休みにしかできない経験をして、また気分スッキリ、稽古場に帰ってきて気分新たに集中してくれればそれでいい、と私は思っています。

そんな昨日は海外から生徒さんが夏休み帰国して久し振りにお稽古に来てくれました。慣れない異国の地で暮らして半年、その間バレエのお稽古は中断しているので半年ぶりのお稽古。

さて、どうなるかな?と案ずる必要はまったくありませんでした。つま先を伸ばすこと、ドゥミプリエでカカトをちゃんとつけること、その他色々……私がこれまでに教えてきたことすべてがちゃんと体に残っていました。

彼女との再会はもちろんですが、バレエを教えている私としては小さなお子さんの体に〈バレエ〉がしっかりと刻み込まれていることがとても嬉しかったです。😭💗

実は今年の発表会プログラム、観には来られないことを知りながらも彼女に送ってみたら、「私もやりたい」という返事が返ってきました。「みにいきたい」ではなくて「やりたい」のひと言。

私は踊りたい!という体にこそ刻まれるバレエいろは。自分の体で覚えたバレエは一生の財産。これからもずっと大切にして欲しいです。☺️