2023/01/14

プリンシパルのお辞儀✨

今日は久し振りの雨。☔️
日向ぼっこをして命を繋いでいた
母猫の最期を見届けた「俺太郎」、
今日はお疲れの様子、
しばし雨を眺めた後は
ずーっとウトウト寝ていました。

今日は小雨降る中、ひとっ走り。新国立劇場へ。🚲新国立劇場バレエ団のNew Year Balletを観に行きました。

やっぱり違いますね、プリンシパルは。怪我もせず、この年末年始を踊り続けているベテランの小野絢子さんの冷静にして華麗な踊りっぷりを堪能。👀

ベテランのプリンシパルですからね、その踊りが他のダンサーと違うのは当たり前。さらに違ったのは超ハードなバランシンの「シンフォニー・イン・C」を踊り切った後のカーテンコール。幾度も繰り返されるレベランスも、他のダンサーとは違う。

ホッとした体幹でお辞儀するダンサーたちの前で、小野さんは最後の最後まで身体、凛としていて、立ち姿が全く違う。顎関節の角度が違う!

あー、これこそがプリンシパル!明日の目白のオープンクラスで生徒さんたちと一緒にプリンシパル級のお辞儀、練習してみようと思います。✨