2022/11/14

バレエが好きか?

今日の獲物は秋刀魚2尾。🐟🐟
うーむ、やっぱり今年の秋刀魚は
やせっぽちですね……

今日はひたすら自分のバレエ基礎力を確認して磨く日。🩰✨

決して複雑なアンシェヌマンではありませんが、基礎ゆえ1ミリも誤魔化せない。バレエシューズで2時間弱、続くポアントは1時間半。ハードです。心身共にタフであることが求められます。🤪💦

そんな稽古中にもうひとつ確認するとても大切なことがあります。それは私が、自分自身がバレエが好きかどうかと言うことです。

好きで続けてきたバレエですが、これまでに手術するような怪我を幾度か経験してきました。😿

【今日の晩ご飯】
痩せっぽちの秋刀魚なので2尾食べます。
うち1/2尾は猫にあげますが。
五穀米に大根にサラダに味噌汁。

オペは麻酔をしている間にドクターがやってくれることですが、その後のリハビリは自分が頑張らないどうにもならず、決して楽ではありません。

それでも続けてきたバレエが今でも無条件に好きか否か、そんなことを自問自答しながらの基礎レッスン。シンプルにしてキツい基礎レッスンは、根本的にバレエが好きであることがベースにないと一生懸命になんかやれない……

バレエが好きじゃなかったら、生徒さんたちにバレエがこーだあーと教えることはできません。生徒さんたちだってバレエが好きでもない先生になんか習いたくないはず。

今日の稽古も相変わらずハードで、お尻の筋肉も足指の筋肉もジンジンしています。⚡️😖⚡️

でもやっぱりバレエは嫌いじゃなくて相変わらず大好きでした。ずっとこのままでいられるように、毎日コツコツ、今できることを頑張るのみ。💪😺


【今日のダンス映像】バレエダンサーがコンテンポラリーを踊って当たり前、コンテダンサーがポアントを履いて踊って当たり前。バレエとコンテの垣根はもはやないですね。

このカンパニー、観たいです。👀