2022/01/07

〈踊る羊ちゃん〉誕生🩰✨

うちの人間お婆(=母)が
愛読している筑摩書房の小冊子。
今年の1月号の表紙も
ヒグチユウコさんのイラスト❣️
って言うことは、もう一年
このステキなイラストが楽しめるのかな。🙄

年明けと共にザブーンと押し寄せた第6波。🌊
油断ならぬ日常生活の中、今日はバレエ少女たちの2022年のお稽古がスタート。
この新春、2人の生徒さんが晴れてポアントデビューをしました。🩰✨
日頃の靴が楽ちんな紐なしの靴のせいでしょうか、慣れない靴(=ポアント)を履いてリボンをクルクル、そしてギュッと固結びにするだけでひと苦労……💦
今日はバーにつかまってドゥミポアントとオンポアントを体感するだけで精一杯💦💦でした。
こんな不自由な靴🩰常識的に考えたらあり得ない。
でも、バレエは芸術。
踊る身体をさらに美しく見せるためには、常識的にはあり得ないこともやってのけなくてはいけないんですね。。。
今日は生まれたてのポアントを履いた子羊ちゃんでしたが、お稽古を積んで断崖絶壁を軽やかに進んでいく立派な羊🐑になって欲しいです。