2018/07/24

発表会の片付け(小道具)

発表会が終わると次なる仕事が…
舞台で使った物の後片付けです。
ウサギの耳に妖精の羽根、
子供たちが「ダイヤモンド🤩❗️」と言って
目を輝かせた首飾り。発表会をやる度に
何だかんだ小道具が増えていきます。























「壺の踊り」の壺に、
子供たちがピョンと飛び越えたお星さま。
そしてキラキラの魔法の棒。
キラキラが取れちゃうからいじっちゃダメ、
と言えば言うほど、子供たちは触りたがって
仕方がありませんでした。😅
「壺の踊り」の壺はお衣装屋さんに作って頂いた
教室オリジナルの壺。🏺
2015年から踊り継がれていて、
壺の底には歴代壺ダンサーの名前が刻まれています。
今回踊った小5ペアも壺の底にサイン。
来年は誰かな?希望者、募集中。
それとも、次は私か…🙄?


こちらも踊り継がれている「ちょうちょの踊り」の
いも虫スモック。踊りの中でコレを脱いで
蝶々に大変身したのですが、この踊りには
舞台で踊ってひと皮むけて欲しいという
私の願いが込められています。
実際のところ、ひと皮むけたのかどうかは
これからの稽古の中で如実に見えてくることです。
「シャンパンワルツ」という作品で使った
シャンパングラス🥂 客席からは
よく見えなかったかも知れませんが、
踊ったオトナの生徒さんが
見事にデコってくれました。