2018/07/12

舞台を眺める時間

早めに子供の生徒たちを集合させて大成功。
まずは自分たちが踊ることになる舞台を
しばらくの間、じっと眺める。
この無駄にも思える時間が大切。
誰もいない広いロビーを
もう少し堪能させてあげるんだったな…
というのが今日の私の反省点。
(私は子供時代、
お客さんのいない広いロビーが大好きで、
楽屋から抜け出しては遊んで叱られました😅)

今日は発表会が行われるホールで「場当たり稽古」をしました。
様々な教室が集まっての合同発表会なので、うちの教室の舞台占有時間は限られていて、今日は(も?)秒単位で時間と闘う目が回る慌ただしい日……🌀😵💦
そんな駆け足の「場当たり稽古」でしたが、子供たち、いきなり舞台に上がったことにも怯まず頑張ってくれました、ブラボー❗️
そんな子供たちと私がホールでまずしたことはホールの客席に座って、自分たちが踊ることになる舞台をしばし眺める事。
私も子供たちも何も喋らずにただじっと目の前の舞台を眺める。
この時間が実は大切な時間。舞台を眺めた後に舞台に上がると、子供たちは不思議となかなかいい仕事をしてくれるんです。
子供に自分が挑む異空間を教えるのは大切な事。それは私が教えるんじゃなくて、舞台という大きな箱が教えてくれる事です。


「疲れた〜」と言って帰っていった子供たち。
いい緊張感を本番へとつなげて欲しいです。
私はあまりの空腹に倒れそうで
オヤツを少々食べてからじゃないと
帰りの電車に乗れませんでした。😋
【今日の晩ご飯】勿論、帰ってから晩ご飯も。
暑さを乗り切るための
疲労回復、大豆入り豚じゃが&ご飯に味噌汁。

今週末は35度を超すとか……😑
バレエが炎天下の校庭で練習する運動じゃないとはいえ、
暑さにやられないように気をつけながら頑張らないと。
食べて、寝る、この時間を確保するために
すべてが駆け足の今日この頃。。。💨💨💨