2017/10/27

バレエは骨盤の中にあり

恋猫ミケちゃんに会いたくて
ベランダに出てみた太郎じーさん。💓
今週末はまた台風襲来との予報。
ミケちゃん、再びうちに避難かな。🙄
昨日の話の続き。
もとプリンシパルの方が「結局の所、バレエは自分の骨盤の中がどうなっているのかアナトミー(解剖学)をキチンと理解した上でどう意識したりコントロールするかに尽きる」と仰っていました。
私も踊りを踊る上で医学的な専門用語は分からずとも、外からは見えない自分の体の中がどんな風になっているのか、解剖図のひとつも眺めておくことがとても大切だと思っています。
見えないからこそイメージできるかどうかが大事。
イメージできてこそ、新たな身体感覚、意識を見つけ出すことができます。

今日は「バレエ基礎&ポアント基礎」クラスをじっくりやりましたが、長年バレエを続けてきて長年自分のカラダの中を探り続けてきた生徒さんがようやく自分の骨盤の中をコントロール出来るようになっていて、見ていて嬉しかったです。
やはり探し続けなければ発見はないんですね。😊


【今日の晩ご飯】鯵、キュウリとワカメの酢の物、
ご飯、大根菜の味噌汁に納豆ドボン、😅

愛に生きる太郎じーさん、鯵を食べて明日へのエネルギーをチャージ。💪


【今日のバレエ映像】
アメリカで初めての褐色の肌のプリンシパルになったミスティー・コープランドの存在が次世代の夢の実現へと続いているんですね。


おまけ映像。😁