2017/10/13

一生懸命は美しい

バレエレッスンのピアニスト(=アカンパニスト)用の
楽譜を2冊購入。
オトナの生徒さんの中にピアノを海外で勉強した方がいて、
「自分が弾いてみんなが踊ってくれたら嬉しい❗️」
と話が盛り上がって、ひとまず
レッスン用のピアノの練習のために楽譜を用意しました。
夏休み明けからDance Alive Balletの子供クラスには新しい生徒さんが数人加わりました。
幼稚園クラスはクズらず、お漏らし事故もなく、みんなの輪の中に入って元気にピョンピョンしてくれればひとまずそれで良し。
でも、小学生クラスともなると少々様子が違ってきます。
小学4年で生まれて初めてバレエシューズに足を入れた子が、少しでも早くみんなに追いつこうと120%の集中力で稽古をする姿を目の当たりにして、まわりの生徒たちの顔色が変わります。
なりふり構わず一生懸命に踊ろうとするその姿に触発されてか?今更ながらにアンシェヌマンを自分で覚えようとし始める子がいたりして………😑



来年くらいには生ピでレッスンできるかな。
オトナはもちろん、
子供達にも生の音楽でお稽古をさせてあげたい❗️
先々の楽しみが増えました。😄

今日、生まれて初めてバレエシューズを履いて稽古をした小4の少女は、当然ながらあれもこれも知らないことばかり、出来ないことばかり。
でも、その全てに体当たりで挑戦したとあって、スッキリしたいい顔をして帰って行きました。
この調子で駆け上がって行ってくれたら嬉しいです。

年齢やレベルを問わず、一生懸命な姿はそれだけで十分美しい。😌
もちろん、バレエですからね、爪先からお顔までぜーんぶ美しく磨かないといけませんが。
ココロ💖も然り。
ふぅ、厳しい世界。。。。






【今日の1曲♪】私はこれを聴いて遠い宇宙をとても身近に感じました。😆
私の大好きなMelodica Menはファンのドネーションで毎月、学校や図書館、病院といった公共施設で演奏会を行なっているステキなミュージシャンです。