2017/04/07

たぶん最後の花見🌸

花子が野良の子として生まれた近所の公園は
今まさに桜が満開。
夏に生まれて秋には我が家にきたので
公園の桜は一度も見たことがないはず。
そう思って、今日は仕事帰りに
枝垂れ桜を少々もらってきました。
つい昨日までいつも通り食欲全開だった我が家の20歳婆にゃん、花子の様子が急変。。。
ついに後ろ足が立たなくなりました。
と同時に急に食欲はしぼんで今日は水を飲むのがやっと。
来るべき時が確実に近づいていることを猫達も人間たちも感じる静かな春の宵。。。
5月まで生きて柏餅の匂いをかぐのがつい昨日立てた次なる目標でしたが、今日は生まれて初めて自分が生まれた公園で咲く桜の匂いを嗅ぎました。
恐らくこれが生まれて初めてにして最後の花子のお花見になるでしょう。
今宵はみんなして桜色の花子の鼻にチュ~チュ〜。花の子と書いて花子。
我が家自慢のお花です。🌸




お母さん猫のお腹にいるときから花子と一緒だった
爺にゃんの太郎。
兄妹の花子の毛繕いに一生懸命。
(ちなみに自分の毛繕いはいつもテキトーです)



















奈良にお花見にいった生徒さんから頂いた長谷寺の手ぬぐい。
なんでも長谷寺は足腰にご利益があるとか。
もうきっと立つことはないだろうけれども、
花子にかけてあげました。