2016/07/13

20歳と21歳

蒸しますな。
今日は我が家に新しいクーラーがやってきました。
20年前のクーラーがろくに使っていないのに動かなくなったからです。
我が家は風通しがいいので酷暑と言われる夏でもほとんどクーラーをつけません。

でも今年の夏は一緒に暮らす兄妹猫の太郎と花子が共に20歳を迎える夏。
爺猫、婆猫の身体のことを考えて多少はクーラーを使おうと試運転してみたら......動きませんでした。
そんなこんなで今日、エアコン屋さんが新しいクーラーを付けに来てくれたのですが、昼寝の時間を邪魔されたことにご立腹だったのが、太郎は汗かき作業をするエアコン屋さんがドリルで壁に穴を開けているすぐそばでべろ~んと横になってこれ見よがしに昼寝。。。。。



エアコン、つける?
ちょっと失礼なんじゃないのぉ、その態度。
と思っていたら、その理由が分かりました。
エアコンをつけに来たおにーちゃんは16歳で鳶職になって、鳶職で怪我をした後、この世から仕事がなくならないであろうエアコン取り付け作業員になった、弱冠21歳でした。

わっかーーーーーーい。そりゃ体力あるよね〜。
連日、エアコンが効かない部屋でエアコン取り付けの作業をしてもバテないよね〜。

そんな21歳のおにーちゃんの仕事ぶりを20歳の太郎はごろ寝してチロっと眺めていたんですね。^^;

「オレの方が1歳年上です」
そう言って帰っていった21歳のおにーちゃんが取り付けてくれたエアコン。
これで我が家の20歳老猫はこの夏を達者に過ごす予定です。


【今日の晩ご飯】揚げ豆腐バーグ、ナス&ししピーの素揚げ、
キャベツ、納豆&大葉、麦入りご飯ととろろ汁