2016/03/11

稽古できる幸せ

【今日の晩ご飯】自家製トンポーロ−と納豆、
菜の花とさつま揚げの炒めもの、
お麩と菜の花入りお吸い物、
そして農家のおじさん自家製の太っい切り干し大根♪
切り干し大根ってこんなに美味しかったのね。

今日は真冬に逆戻り。
快調!順調!絶好調!\(^o^)/
のはずの帰ってきたら膝が少々こわばった感じになっていて、まだ春だと浮かれるのには早いということを教えてくれました。

5年前の今日は大震災で我が家の周りは新宿から歩いて家に帰る人の波で夜中まで異様な人通りでした。
あの日もこんな感じに妙に寒い金曜日で、もちろん夜の新宿村スタジオのオープンクラスをやるどころではなく、私は一体何をしたらいいのか分からないまま家にいて、落ち着かないまま近所に買い物(買い占めじゃなくて普通の買い物)に出掛けて、いつもは客もまばらな近所のうどん屋さんが帰宅難民の人たちで満員だったのを眺めていました。


そのうどん屋さんは、今日はいつも通り客もまばらで、大きな鍋からやる気のない湯気が立ち上がっていました。
夜のオープンクラスからの帰り道、そんなうどん屋さんの前を通って帰ってきました。
5年という時間が私には短かったのか、長なったのか、よく分からないまま今宵もストレッチして寝ます。

【あぁー、ポアント作らなきゃ.......】