2014/12/14

X'mas(直前)特別クラス

初雪(あられ?)に遭遇♪
実は私は雪が大好き。
前回の冬は本番当日に大雪で........
たぶん私のせい。
本格的に寒くなってきましたが、身体の調子はまずまず。
仙骨にホッカイロを当てて身体ぽかぽか状態をキープしているからでもありますが、やっぱり一番効果があるなと思うのは身体の深層部を動かして体の芯から動いて温めることです。
そういう稽古をすると身体ほぐれて疲れ知らず。
そんな稽古を上手に積み重ねていくと、無駄に疲れることなく、思わぬ怪我なく、踊るスキルと、踊るための体力筋力が着実についていくのかなと思います。
若さだけでガンガン動けた頃はこんな事、全然考えませんでした。
長い月日を経た自分の体が教えてくれることはたくさんあります。
決して優等生の体ではありませんが、経験値はそれなりに貯まっていて、“中古良品”の目標に向かって元気に進んでいかれそうです♪





ストレッチをしようとマットを広げると必ず太郎が....
さて、今日はクリスマス・イブイブ、12/23(祝火)の特別クラスに関して。
詳細はこちらのホームページを是非ご覧ください)
この日は祝日♪いつもよりのんびり起きて遅い朝ごはんを食べたら、稽古着をカバンに詰めてボケらぁ〜としたまま稽古場に来てくださって構いません。
クラス開始は11:00ですから、さながら遅めのカンパニークラス。
ボケらぁ〜としていてまだ固いから.....という身体を45minsの丁寧なストレッチでゆっくり目覚めさせて、バーの横に立っての稽古はその後12:00から。


ストレッチの合間にマッサージしてあげたら
すっかりそれにハマって今宵もモミモミのおねだり。
最近すごーく思うんです。
身体がスムーズに動かしづらいのはちゃんとストレッチしていないからといった簡単な話じゃなくて、根本的に骨盤周り=腹の中が固まっていて動きが悪いから。

12/23にまずやる『からだの時間』は私の教室で度々やっているバレエを少しでも踊りやすい身体にするためのストレッチクラス。
今回はバレエのための基本ストレッチをベースに、腹の中、そして肩&肩甲骨まわりを円滑に動かすためのストレッチをご紹介。



その昔の4つ足動物(=ハイハイ?)の頃の記憶でしょうか、肩関節と股関節は親戚関係にあって、肩関節が固いと不思議と股関節の動きも悪くなってしまうんです。

『からだの時間』で身体深層部に“点火”した後は、広々とした稽古でのびのびとバレエの基礎レッスン♪
グランジェッテ、グランパドシャ、アントルラセetc
ダイナミックなバレエならではのステップをクリアにしつつ、更に磨きをかけていくクラスです。

たっぷり稽古をした後はひと足早くクリスマスケーキでも食べましょう。
だって、イブは激混みでしょ。ケーキ屋さん。
またにはシャンパン飲みたいな。

【今宵の1曲】めちゃクーーーーール♪