2014/12/01

ロシアバレエ円熟期

現在、ボリショイ・バレエ団が来日中です。
残念ながら、私は多忙につき観に行かれませんが、「白鳥」に「ドンキ」に「バヤデール」というロシアのザ・バレエが堪能できる演目です。

今夜はかなりの昔、私が生まれる以前の1967年のボリショイバレエ団の映画を見ました。
ストーリーはほとんどない踊りのシーン盛りだくさんのドキュメンタリー映画、
飛ばし飛ばし踊りのシーンだけ見るのも面白いですよ。
偉大なるロシアバレリーナ達が大勢踊っています。
いかにも昔のバレエ。レトロなバレエも時にはいいものです。

この時代、ロシアはたくさんのバレエ映像を残しています。
その中には日本でまったく紹介されたことのない作品も多くあります。
閉鎖的だった時代のロシアでバレエは円熟し数々の名作が誕生したんですね。
最近になってそういったいにしえのロシアバレエ黄金期の映像がYoutubeで観られるようになりました。
時々そんな“名作”を宝探し感覚で探しては楽しんでいます。