2014/12/28

“16才”に挑む

姫がいっぱい!  グループに分かれて
同じ振りを踊っているはずなのですが......
今日は今年最後の特別クラス♪
目白の広い稽古場で『ダイナミック・バレエ(特別編)』。
何が特別かというと、今日は全幕物バレエ作品の主役が登場するシーンを踊ってみよう!という普段の稽古では絶対にできないスペシャルな内容だったんです。
お題はズバリ『16才の姫』。
オーロラ姫が16才の大誕生会に元気に走って登場するあのシーンのひと踊りに挑戦しました。




あらら、途中、正面が変わったら姫たち少々、迷走.....
でも最後はシェネシェネでポーズ♪
オーロラ姫の登場シーンはバレエの基本的なステップのつながりで、しかもそのつながりの繰り返し。
決して複雑ではありません。
が、いかんせん16才のお育ちのいい健康なお嬢様の踊り。
走って出てきたかと思ったら、ピョンピョン息つく暇なく踊りっぱなし。
1分少々の踊りなのに、やはりリアル16才並みのピッチピチ☆エネルギーが必要とされるんですね。




お姫の大変さをリアルに堪能した後は、みんなで稽古場近くのお店へ♪
好き放題、飲んで食べて、喋って、今年の締め。

今年最後の今日のクラスには、いつも稽古に来てくださっている生徒さんに加えて、久しぶりに来てくださった方もいて、本当にありがとうございました。
一年の締めくくりに私に会いにきて下さるなんて、本当に嬉しく、また恐縮です。
「先生、お変わりなく元気そうで」
よくそう言われますが、変わっていないようで実は色々な事が刻々と変わってきていて、まだまだ変わりたいと思う自分もいます。
16才からもうだいぶ経ちましたが、踊る気持ちくらいは16才並にピョンピョン弾んでいたいと思う年の瀬です。


年越しのご馳走各種、ありがとうございます。