2014/12/03

深呼吸バレエ

寒くて布団から出られない熊太郎。
今日のタイトルは「深呼吸バレエ」。
書いてみて、いいなぁ〜と思いました。
と言うのは、これは今の私の理想。
深呼吸をするようにバレエができたらいいのにっていう理想です。

頑張り過ぎちゃって、集中し過ぎちゃって、ともするとフツーの呼吸ができていない.....
そんな状況で稽古をしている場合もあるわけです。

近年、多忙な生活を送る人たちのほとんどが浅い呼吸で生きていて、それが原因で体の不調を引き起こすんだそうです。
忙しいといちいち呼吸のことなんか気にしていられません。
忙しくなくたってほとんど呼吸のことなんて気にしていません。生きていればなかば自然というか、体が勝手に呼吸しているわけで.....


こちらは生徒さんのお宅のニャリオ。
家出をしたものの
寒さにめげて3秒で帰ってきたとか.....

呼吸、それも深い呼吸はある程度、心身がリラックスした状態じゃないとしにくいんじゃないかと思います。
そんな深い呼吸を稽古中にしっかりやろうというのはかなりムズカシイ話です。

でも、呼吸がしっかりしていて、かつ深ければ、身体に送り込まれる酸素量も多く、疲れにくい。
しかも筋肉はリラックスして柔軟に動くはず。
そう考えると、スタミナと柔軟性が求められる踊りには、深い呼吸が不可欠。
なのに、なかなかそれができません。。。。。

足を上げたり跳んだりする以前にしっかりと呼吸する練習をした方がいいのかも知れません。
“呼吸”も踊りのテクニックのひとつでしょうね。

大変お世話になっている方から
「お世話になりました」とお歳暮を頂くと
困っちゃいますね.......
ご馳走様でした。
今宵はあったか野菜スープとマカロニ♪

六本木の裏通りで歩きタバコの外国人バーテンダー(たぶんそんな感じ)とすれ違ったら、あ〜ら異国のいい匂い。
なんというタバコか分かりませんが、その辺のおっちゃんのタバコ臭さとは大違い。
そんな時だけ深呼吸しているよるようじゃ、
踊りはダメなわけですよ。(反省....)

深呼吸(胸式呼吸)に関してもっと知りたい方はこちらでお勉強を。