2014/11/30

明日は我が身

生まれて初めて飲んだビールはコロナ。
少々お行儀が悪いけども
コロナは瓶でラッパ飲みが好き。
今日は久しぶりに下北沢に行きました。
「飲み」ではありません。
よその教室のバレエ・コンサート(=発表会)を観に行きました。
さまざまな年齢、さまざまなバレエ経験の生徒さん達が踊るオトナのバレエの発表会。
色々と勉強になりました。

バレエがムズカシイことはどんな先生にとっても、どんな生徒さんにとっても同じ事。
上手く踊らせよう、上手く踊ろうという以前に、何を見せよう、どんな風に見せようということを考えるのが大切だとつくづく思いました。
その辺のコンセンサスを教える側、教わる側双方が共有することが、一緒にひとつの踊りを磨き上げていく上でベースとなる信頼関係。
実際にはお客さんに見えない、教える側と教わる側の関係が本番の踊りの“温度”とか“雰囲気”=空気感となって現れます。

明日は我が身。
そう、思って、魅惑的な飲み屋の誘惑を振り払いサッサと家に帰ってきました。
いよいよセンセー突っ走る師走です。
でも、私ひとりが勝手に突っ走っても絶対に上手くはいかない発表会。
みんなと一緒に温かくて楽しい舞台を作るのが目標。

出て楽しい、見て楽しい発表会♪
これがDance Alive Balletの発表会の掟。
もちろん、ターンアウトが掟の踊りあってのことですが。