2014/11/23

ダイナミックな踊り心♪

“レオいち”の生徒さんも。
注)レオいち=レオタード一張の事。
つい最近生徒さんから教わった新生バレエ用語???
山手通り沿いの程よいアップダウンの自転車レーンを走って稽古場へ。
ハラハラと葉を落とす街路樹がキレイ〜♪

今日は昼過ぎから目白の広いスタジオで特別ワークショップ『ダイナミック・バレエ』&『ポアント』。
特別ワークショップとは言っても、寝ても覚めても反復練習が基本のバレエの稽古ですから、大枠は普段の稽古と同じです。
が、今日はいつもの稽古場より広〜い♪
やっぱり広い稽古場で稽古することは大切ですね。
改めて痛感しました。



もうすこしポアントをやりたかったのですがタイムアウト。
バレエはやらなくちゃいけないことがたくさんあり過ぎる.....

各種ターン満載のワルツやグランワルツ(=ビックジャンプ)を練習しよう!という『ダイナミック・バレエ』は、確か夏前くらい(GWからだったかな?)からこれまでに数回開催してきました。
欠かさず参加している生徒さん達の踊りっぷりが確実に変わってきていて、今日はとても見応えがありました。
 


当初は広いスタジオでの長いアンシェヌマン、そして大きなステップの数々に皆さんあっぷあっぷでしたが、今日はヒャ〜とか言いつつもひるむことなく果敢にチャレンジ。
その勇ましさというか潔さが良かったのでしょうか、これまでできなかったことができたりして、つくづく広い稽古場で思いっきり踊るということの大切さを知りました。


やらなくちゃいけないことをこれからの楽しみにすれば、
バレエは一生楽しめます。

できないから
やらないんじゃなくて、
できないからこそ
まずはやってみないと。
やらないと。

それを繰り返していくうちにできるようになる。
踊りが大好きな人の身体はちゃ〜んと「踊る」ようになるんですね。



本日の特別ワークショプに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
年始年末にも特別クラスを開講いたしますので、是非またお越し下さい。
もちろん今日お越しになれなかった皆様も。

踊るココロがダイナミックになるのが『ダイナミック・バレエ』なんだな、
と今日はそんな事を生徒さん達から教わりました。