2014/11/03

初心に帰る月曜日

ニャーニャーと大きな声で挨拶をしてくれる
近所のサビ猫ちゃん。
ご要望にお応えして十分にナデナデしてあげました。
今日は世の中、祝日マンデー♪
ですが、私にとってはいつもと変わらないマンデー。
でも、月曜日は毎週、気持ちを新たに家を出るマンデーです。

まずは近所のサビ猫ちゃんに挨拶。
夕方からまったり、じっくり自分の稽古。
気張らず、変に頑張ることもせず、自分の稽古に集中。
先週、使い倒したはずの己の身体が、今週もまずまずいけるでしょ、ということを確認するとサッサと稽古場を後にして移動。



あら、東京タワーがいつもと違う?!
なぜ???

音楽を聴きながらクールダウンもかねて約15分、散歩。
というか、別のラインの地下鉄に乗るために麻布の商店街をコーヒー片手に歩きます。
3駅地下鉄に乗って次の稽古場。

月曜の夜の教えの仕事はバレエを始めたばかりの方を対象にした「バレエ入門」クラス。
ですが、このクラスでバレエを学び始めた生徒さんたちが今やポアントにチャレンジするまでに成長。
でも、やっぱりこの「バレエ入門」のクラスに通い続けています。
もちろん、最近バレエを始めたばかりの生徒さんもいて、みんなして「バレエ入門」に徹してお稽古。
バレエの初心に徹する月曜日は、程よい疲れで一日が終わります。



私の寝る前のストレッチが終わるのを
そばで半睡しながら待つ太郎。
毎晩、チュ〜チュ~し一緒に寝ています♥
しいてそうしたわけではないのに、不思議と私の教えの仕事は週明け月曜日の基礎に徹する入門クラスから始まり、徐々にレベルが上がっていって、土曜日はポアントを含めて3時間みっちり踊るバレエ初中級レベルのクラスになります。
いつも間にか気がついたらこうなっていました。
そして舞台のリハーサルは日曜日。

で、また初心に帰る月曜日から新しい一週間が始まるわけです。
特別エキサイティングなことがあるわけじゃない月曜日。
でも、そんな月曜日がもしかしたら一週間の中で一番大切な日かも知れません。


Back to the Basic!
何回も、何回も、ベーシックに戻り、ベーシックから始める。
これが前進するための原動力。
高尾山を繰り返し、繰り返し登り続けて、ある日、ふと気がついたらそこはチョモランマだった!
なーんていう感じ?かな。

【今日のバレエ映像】約4分間、お勉強しましょう♪