2014/11/19

自家製フランスパン!

移動途中のRoppongi Hills
なんで赤?今年はやっぱりノーベル賞に輝いた
「青色発光ダイオード」でしょ、と思うのは私だけ?
世の中、すっかりクリスマスモード。
私は早くも師走モード。
お尻に火がついた状態でセカセカ、パタパタ、、、、




どんなに忙しくてもやる事はしっかりとやります。
何かをやるかと言うと、それは食べること。

ここ1週間ほど、毎日、毎日、自家製フランスパンを食べています。
朝から焼きたてフランスパン♪
実は、我が家にフランスパンに目覚めた?料理人がひとり。
つい最近までは「食パン」ブームでしたが、バターが要らないフランスパンに路線変更。
我が家のオーブンレンジでなんとかフランスパンが焼けないものかと、毎日、試行錯誤。
1週間=7日間、毎日作り続けてかなり完成度の高いものが焼きあがるようになりました。




最初は焼き色がほとんどつかないもっちりした白パンのようなものでしたが、次第に「クープ」とか言う切れ込みもうまく入るようになって、焼き色もまずまずに。
そして外側はガリガリ、中は気泡の入ったフカフカ状態のフランスパンができあがるようになりました。

毎日の実験と検証の繰り返しで理想へと確実に近づいていくパン作り。
バレエもまったく同じ。

とか思いつつ、私は日々、味見係に徹して早1週間。
焼きたてでも、冷めてからでも、美味しい!
スライスしてこんがり焼いたものにオリーブオイルをつけて食べるとこれまたサイコー!


さてさて、本格的に寒くなってきましたので、皆様、風邪などひきませんように。
来たる3連休のなか日、11/23(日)の特別クラスを開講いたします。
楽しく踊って、そのままの勢いで年末年始を元気に突っ走ってください!
参加者まだまだ受付中。詳しくはこちらのホームページを御覧ください♪

私はお尻に火がついた状態で突っ走る「師走」が結構、好きです。
一年の中で一番忙しさがエンジョイできる季節ですから。


【心穏やかに突っ走る師走の1曲♪】歩いている時によく聴くSteve Reich